本日はTOTO相模原ショールームでお客様と浴室リフォームでシステムバス「サザナ」の仕様確認と色決めをしてきました。

相模原市中央区上矢部にお住まいのN様と11月末の工事に向けての壁や床などの色決めや細かい仕様を確認するのお打合せです。

メーカーのショールームってどんなところ?どんなことができるの?という方もいらっしゃると思うので、実際のお打合せの様子と合わせてご紹介いたします。

TOTO相模原ショールームの紹介

TOTOのショールームはこの青色の建物が目印になります。

TOTO相模原ショールームの外観

旧アイワールドの通りから一本上溝よりの通りにTOTO相模原ショールームはあります。

ショールームに入ると入口のところにウェルカムボードが出迎えてくれます。

TOTOショールームウェルカムボード

今日は平日なのにしっかり予約が入っていますね!

自分とN様は15時からのお打合せでした。 

浴室サザナや部材デモ機の展示

ショールームの中には、トイレ、キッチン、洗面台、浴室などの展示がありますが、今回は浴室サザナとほっカラリ床や節水シャワーなどの部材のデモ機を中心にご紹介したいと思います。

N様邸でご採用のサザナHSシリーズは2台展示があります。

N様邸と同じサザナHSシリーズのSタイプの展示と・・・

サザナHSシリーズのSタイプの展示

HSシリーズで上のグレードのPタイプの展示がありました。

サザナHSシリーズのPタイプの展示

リフォームの中でもお風呂の工事は金額的にも大きくなるので、後悔しないようにしっかり展示を見て、実際に体験、体感をしていただきたいと思います。

他にも・・・

お掃除ラクラクのヒミツを体験できるデモ機

お掃除ラクラクのヒミツを体験できるデモ機や・・・

節水シャワーの水の量確認デモ機

節水のエアインシャワーの浴び心地と実際と水の量を体験できるデモ機などがあったりします。

以外に知られていない!?ショールームへの思い違い!?

色々なお客様とこの仕事でお話をしていて遭遇する事なのですが、自動車のディーラーショールームのようにその場でTOTOが商品を販売しているわけではありません!

メーカーショールームに行くと工事店を決められて、どんどん話が進んでいきそうで不安だと思い違いをしている方もいらっしゃいます。

工事店が決まっていない方には、TOTOから近くの工事店を紹介することもありますが、TOTOが一方的に工事店を決めることはありません。(これは他のメーカーショールームでも同じことです!)

逆にTOTOのショールームに行って直接水栓や洗面台など細かいものをご購入しに行く方もいるみたいですが、販売はしてくれないのでお気をつけください。

まだ、リフォームを検討し始めたばかりの方でも、どんどんショールームに行って実際の展示品を見てイメージを膨らませていただければと思います。 

お客様と色決め・仕様決めの様子

ショールームの重要な活用方法としては、お客様との工事の前の最終の色決めや仕様決めのお打合せがあります。


特にお風呂やキッチンなどは実際に見ていただくのが一番です!お客様にとっても業者としても安心です。

展示で現在お見積もりの仕様を再確認

まずは、展示で現在のお見積もりをしている仕様を再確認していただきます。

アドバイザーさんが丁寧に仕様を説明中

TOTOショールームのアドバイザーさんが丁寧にわかりやすく説明してくれます!

お掃除ラクラクほっカラリの汚れ浮きを体感中

擬似汚れの赤ペンが水を吹きかけるだけで・・・

親水パワーで汚れを浮かす!

スルっと落ちます。

このように現時点でお見積もりしている仕様や部材の性能を確認していただました。

ミニチュア模型で床・浴槽・壁・カウンターなどの色決め

お客様にとっても一番の楽しみの部分である色決めで活躍するのがミニチュア模型です。

ミニチュア模型用のサンプルがこんなに!

そのためのサンプルパーツがこんなに用意されています。

ここでもアドバイザーさんがお客様のご要望をしっかりヒアリングしながら適切な助言をしてくれます!

そうしてN様が決められた浴室コーディネートがこちらです。

ミニチュア模型で浴室コーディネート完了!

ほのかな花柄が綺麗な「ブーケットホワイト」の4面同色プランで、浴槽が「ピンク」で、床が「ベージュ(タイル調)」に決まりました。

最終的にお打合せのテーブル上にあるパソコン画面のイメージが画像でも確認することができます。

打合せのテーブル上のパソコン画面でも確認

パソコン画像で見ると床と、カウンターのベージュ色が気になったようですが、実際の色味よりは濃く見えるようです。もう一度実際の展示のベージュ色を見ていただいてご納得していただきました。

まだ、最終の色決めとはいいましたが、まだ変更は大丈夫ですとN様にはお伝えして、今日のお打合せは終了です!

おわりに

このようにメーカーのショールームをうまく活用することによって、お客様の好きな色やデザインでリフォームをすることができ、満足度がぐっとアップいたします。

なので、できる限りお客様にはショールームに足を運んでいただきたいと思っています。

また、まだまだリフォームを検討し始めたばかりだという方も遠慮しないで、どんどんショールームに行って実際の商品をご確認していただければと思います。

それでは、また!