相模原市中央区上溝のT様邸のトイレリフォームの施工事例です。

T様は以前にも何度も工事ご依頼をいただいているお客様です。

トイレリフォーム工事前 

いままでご使用でした洗浄便座の接続部分からの水漏れで、ご相談をいただきました。

そこまで、水漏れしていないのと、水漏れしている部分がわかるからバケツで水を受けているとのことでした。(すばらしい対応力!)

現状の便器は、INAXのC-44STで排水芯は380mmです。(現場の実測では390mmでした。)

既存便器はINAXのC-44ST
(写真は工事直前のものです)

トイレリフォームのご要望をヒアリング

T様のご要望は、これを機に洗浄便座だけでなく便器も交換してほしいとのことでした。

それ以外の点は特別なご要望はなかったので、こちらからヒアリングをしてお客様にぴったりのリフォーム工事になるように気を配ります。

以下の点をヒアリングしてご要望を引き出しました。

  • 新しいトイレのメーカーは気にしないとの事で、節水トイレでお手入れが楽なものが良い。
  • 洗浄便座は壁につけるリモコン操作ではなく、便座横操作のリーズナブルなもの
  • 内装工事は、腰壁は化粧ベニアが貼られていてまだまだ綺麗なので、腰上の壁紙クロスの貼り替えと、床のクッションフロアの貼り替えもする。
この内容をふまえてお見積もりを作成して、後日お伺いしてご説明をいたしましてご契約いただきました。

ご提案の内容はトイレリフォーム工事後でご紹介いたします。

トイレリフォーム工事中


朝から設備屋さんと内装屋さんにきてもらい工事着工です!

あっと言う間に便器取り外して、壁のクロスの剥がしまでいきました。

既存便器撤去、クロス貼り替え作業中
 
排水芯はちゃんと想定どおりの380mmでした。

この後クロス貼りとクッションフロアの貼り替えをして、新しいトイレを取り付けて午前中に作業終了しました。

壁紙が腰上だけだったのも早く終わった要因ですね! 

トイレリフォーム工事後

トイレリフォーム工事完了です。

新規便器はYBC-ZA10H、アメージュZ便器リトイレ(フチレス)
 
落ち着いた感じの仕上がりになりました。

トイレリフォームでご提案・採用していただいた内容

ヒアリングの内容からご提案してご採用いただいた内容は次の通りです。

  • トイレは『アクアセラミック』や『フチレス形状』でお掃除が楽なLIXILのアメージュZ便器リトイレ(フチレス)を選定。
  • 洗浄便座は便座横操作のリーズナブルなLIXILのKBシリーズ。
  • 壁紙クロスは既存の壁紙が柄のあるものだったので、リフォーム向きの壁紙カタログからシックな花柄と床のクッションフロアは、ご相談の上花柄の色味が近い柄を選定。

忘れがちな紙巻器も便器・便座の色と合わせて交換いたしました。

ペーパーホルダーも便器と色合わせしたCF-AA22H/BW1

今回のトイレリフォームの詳細の仕様は以下の通りです。

  • トイレ LIXIL アメージュZ便器 リトイレ(フチレス) 便器:YBC-ZA10H/BW1 タンク:YDT-ZA180H/BW1
  • 洗浄便座 LIXIL シャワートイレ KBシリーズ CW-KB21/BW1
  • 紙巻器(ペーパーホルダー) LIXIL CF-AA22H/BW1
  • 壁紙 リリカラ LRP-73084 機能性 消臭・抗菌・防かび
  • クッションフロア 東リ CF9271 ドライモザイク柄

おわりに

工事完了後にT様といっしょに仕上がりの確認をしていただいたときに、事前にご説明はしていましたが新しい便器のフチレス形状を見て「お掃除が楽になるわ」と喜んでいただきました。

それと、「CMではお掃除がいらないなんて言っているけど、お掃除が楽になるって言う感覚で掃除はしてくださいね」と今後の使用についてお話をさせていただきました。

今度お伺いするときは、アクアセラミックの効果について実際に使用した口コミを教えていただこうと思います。

それではまた!

 【参考工事日数・期間】


半日間(既存トイレ撤去・腰上クロス貼り替え、床クッションフロア貼り替え・新規トイレ取付)

【参考工事費用・金額】

約19万円(床下地張替え工事・床クッションフロア貼り含む)